ここ最近、感動する経験が全くと言っていいほどありません(泣)
子供の頃の私は、勉強は嫌い(※というか無理やりやらされてた感があったんで好きになれなかった)でしたが、ゲーム、パソコン、SNS、卓球や筋トレなど本当に興味のあることばかりでワクワクしていました。
高校生になってからは、一番最初に行われた中間テストの総合点でクラス3番目だったので皆から「すごい」、「頭良いね」など今まで言われたことないようなことばかりで、ついつい皆の期待にまた答えようと徹夜でガリ勉してた時がありました(笑)
実際に、黒板に板書された文字をノートに綺麗に書き写すだけでも楽しくなってしまいました(笑)
そして大学・・・ ※もしかしたら入学しない方が良かったかもしれません。
指定校推薦の書類を間違えられ、必死に探して入学した大学・・・
ここでは主にプログラムの勉強をしていましたが、特にコレといった興味もなく、普通に卒業・・・
自分自身、プログラムに関して全く興味がないわけではないですが、入学する前は「ハッキング」、「クラッキング」やすごい技術を身につけたいと考えていました。
実際やってることは簡単なプログラムの作成ばかりで、「こんなことやってて意味あるの?」などと疑問に感じるようになり、さぼりがちになりました。
ところが大学生時代もう一つ趣味の一環としてCGをやっていました。
モデリング、テクスチャマッピング、コンボジットなど色々やり、どれも自慢できるレベルではありませんでしたが、何かを制作しているときは何十時間も没頭できる時がありました。
この時、自分はこういったビジュアル面興味があり、尚且つ操作方法や新しい技術の飲み込みが早いと感じました。
↑この事を感じたのは大学4年の夏・・・ 今更専門学校行くのもなぁ・・・
そして就職活動はダメダメで、今の会社で仕事をしています。
業務内容は全く関係のない業種で、なんか頭が覚えてくれない・・・ ってか拒絶反応を起こしている。
どうする? 俺・・・
実際ここには書きませんが、この前のとある判断で今までにない程の絶望と後悔に陥り窮地に立たされています。
とにかく金が必要って状況です。
やはり、第二新卒ではありますが再就職の道も考えています。
・システムエンジニア
・CGデザイナー or 3Dモデラー
辺りを考えています。
僕自身、プログラムを書くのには向いてないと思います。 書いてて面白いと思ったことはほとんどないし、システムが完成した時の喜びがまず薄い。
機能性よりビジュアル面の方が強いってことですよね。
でもそうなると、再就職の際にポートフォリオとレジュメが必要になります。
今から、独学でそんなもの作れるのか心配です。
とにかく、やってみないことには始まらないので、まずはCGの業界からの分析ですね。
今求められている戦力を知ることで、作成するポートフォリやどんな技術の習得が必要になるのかが見えてくると思います。
そこまで来たらあとは努力と才能にかけるしかないです。
以上
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