2016年10月13日木曜日

【CGの仕事に携わるとしたら、どのソフト自分の強みにするか】

こんばんは、HotColonです。

ふと思ったのですが、CG業界のお仕事に携わるとしたら、皆さんだったらどのソフトを自分の強みとして面接でアピールしますか?

Maya? 3ds Max? Zbrush? Blender? 

3DCG製作ソフトなら自分はZbrushとMayaを強みにしたいですね。
目的によって使用するソフトが変わると思いますが、Mayaは業界のシェア率的に現段階でトップだと思います。なので就職口の幅が広がるとおもいます。

次にZbrushを選んだ理由として、人物、キャラのディティールの部分に一番凝れるソフトなので、VFXなどリアル系CG好きの私はこのソフトも強みに出来たらいいなと考えています。(※2次元よりのキャラも作成できますが)

さてさて、私は前回の日記で就職するならCGデザイナーと言いましたが、やっぱり絵が書けないとこの業界厳しいんですよね。
特にコンセプトアートから立案できて、3Dモデルに起こせる人は尊敬します。


う~ん、なんというか、やっぱり自分の作品には一貫したコンセプト、差別化、時代のニーズにあっているかどうかに重点を置き、一目置かれる作りたいですね。

一貫したコンセプトとは、CGの作品を見たら「○○さんの作品だっ」ってひと目でわかるようなモノにしたいです。

例として、僕は同人イラストレーターの「み○○うさん」が好きで、あの方の作品はちょっと鼻に特徴があるものが多く、それがいいと感じるので好きです(・ω・`)

どこでもいいんで、差別化やコンセプトを決めたいですね。





0 件のコメント:

コメントを投稿